人工地震を実際に米ソが冷戦時代に地下核実験で起こしていたことがわかりました。

あくまでも、ウィキペディアでの情報になりますが。しかし、私が小さい頃、よく米ソの冷戦時代の地下核実験などについての番組を見ていましたので、実際にあった話だと思います。すると、この人工地震がにわかに現実的に可能な話になり、今回の東日本大地震はどうだったのか?という疑問が出てきます。

米国政府が、もしくは、どこか他の組織が人工地震を実際に起こしたのかどうかを科学的に調べるだけになりますね。

■核実験
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93

 核実験の種別
2.地下核実験 地表面下の様々な深度で行われる核実験である。実験の手法は、冷戦時に米国及びソ連にて確立されたが、本実験以外の手法は1963年に締結された部分的核実験禁止条約 (PTBT) で禁止された。核爆発が完全に地中で収束した場合には、放射性降下物は殆ど発生しない。しかし爆発によって地面に穴が空いてしまった場合には、そこから大量の放射性降下物が発生してしまう。地下核実験では、その核出力と爆弾の構造に応じた地震波が発生するが、多くの場合で地殻の陥没によるクレーターも生成される。1976年には、地下核実験の最大核出力を150キロトンとする地下核実験制限条約 (TTBT) が米国とソ連の間で締結された。


実験日実験名核出力(kt)実施国重要性
2006年 10月9日Hwadae-ri1.5-15?北朝鮮北朝鮮による初の原子爆弾実験
2009年 5月25日Hwadae-ri4-20?北朝鮮北朝鮮による二度目の原子爆弾実験



福島原発は人工地震か?
http://blog.livedoor.jp/whoomoi/archives/51777866.html

福島原発と人工地震の可能性
http://whoomoi.seesaa.net/article/195611028.html?1302792701

福島原発、東電の嘘を暴く! 弥勒菩薩ラエルが話す「天才政治」の紹介
http://ameblo.jp/humipine/entry-10859202601.html