アメブロでは、読者数を確認できるシステムがありますが、これがよく見て見るとどうもアメブロはこの一日あたりの読者数を自動巡回ソフトなるもので水増ししているように見えます。

私は他のブログサイトも利用していますが、比較しても極端にその違いがあります。

それの判断の元となるのは、自分のブログにアクセスした人のシステムが何なのかを観る部分で、

「アクセス解析」▷「訪問者属性」というメニューの項目で、「OS」「ブラウザー」のアクセスの割合の円グラフをみます。

ここで、「不明」と表示されているのが恐らくロボット自動巡回ソフトでアメブロが使用ユーザーのブログにアクセスした数になるということ。つまり、この数を全体のアクセス数から引いた残りの数が本当のアクセス数となると推測するのです。

もう一つの見方は、「アクセス解析」▷「ページ別アクセス数」
ここでは、列見出しの「記事URL」の列をみてください。
そこに、「/(ユーザ名)/rss20.xml」と書いてある箇所のアクセスの数が、非常に多いと思います。これも何らかの仕組みで自動的にアクセス数を水増しする仕組みです。もしかすると、読者登録やアメトモの登録者がログインした時に自動的にこの登録相手のブログのrss20.xmlを読みにいきその合計数が、この行のアクセス数となっているのでしょうか?

やったー、私のアクセス数が一日に400に到達した!1000に到達した!など
と思う人は、この箇所の数字をみて、よく分析した方が良いと思います。



参考サイト:アメブロのアクセス数がジャブジャブに水増しされている理由を勝手に推測する


宇宙人エロヒムが地球に公式に再来するまで、あと13年……