この日記では、同和教育について、その内容、教え方、影響などに着目しつつ同和教育が本当に必要なものなのかどうかをテーマにしています。

目次
1)Q&Aの回答
2)小学校のとき同和教育に熱心な教師がいた
3)ドレミの歌を塗りつぶす教育?
4)郵便番号検索
5)管理人の教育に対する意見
6)人間の起源について



1)Q&Aの回答

以下の文章は、Q&Aの回答でとても参考になると思った文章をそのまま引用させて頂きました。
↓ ↓ ↓

引用元 : 被差別部落問題について同和団体が利権を得るためにわざと同和教育を生徒に対して学校にさせている現状→差別と犯罪の増加へとつながる

■ 質問に対する回答の引用 開始 

福岡在住者です。

質問の同和教育の中身がどの様な内容なのかはわかりませんが、単純安直にまったく必要ないとは思いません。
(年齢は記載しませんが、数十年前には同和教育などは行われていません)
ただ、被差別部落出身者をすべて被害者に、それ以外の者を加害者に仕立て上げる様な形での同和教育ならば、それは圧倒的に害が多くほとんど利はありません。
その様なものは異常な教育で、刷り込み、感化(教育)で、即刻廃止すべきです。

質問にあるような、“頭ごなしに差別反対だけでなく、歴史を学んだ上色々な方の意見が混じった教育”
さらに、差別を“部落差別”という特定のものに特化するのではなく、様々な理不尽な差別や、差別が生まれる経緯などを
学ぶ教育ならばこれは必要なことです。

貴方も自身で調べられたようですね。
ご存じとは思いますが、国は1969年に同和対策事業特別措置法という法律を作り、2002年に終結するまで33年間で約15兆円の税金を投入し、同和地区のインフラや環境整備などを行っています。
地方に於いては被差別部落出身者を優先して地方公務員に採用したり、超低金利で住宅建築や購入資金を融資、集合住宅を建設し数千円の家賃で貸すなど、様々な優遇政策も実施しています。
また、国の同和対策事業特別措置法が集結した後も、予算額は少なくなりましたが現在も地方自治体独自で同様の政策が行われています。
→同和対策事業

ところが、この様な同和地区とその出身者に優先的な政策を長期に行ったため、いつの間にか同和地区とその出身者の利権になり、非差別部落団体(同和団体)の特権のようなものなり、それが固定化しているのが現状です。
これを同和利権と称します。(詳しくは下記)
→同和利権

この利権は今も存在しており、貴方の受けている同和教育の内容を変えようとするとこの同和団体とその関連者達による猛反対が起き、常軌を逸した抗議(実際は恫喝、つるし上げ)です。
その内容たるや罵詈雑言と罵声の連呼で、狂人集団と化します。
まぁ、同和団体すべてではありませんが大半はこの様なものです。

差別は「被差別部落問題」固有のものではありません。
今の同和教育は(利権まみれの)偏った教育であり、差別全体を考える教育に変えるべきですね。

■ 質問に対する回答の引用 終了 




2)小学校のとき同和教育に熱心な教師がいた
残り少ないから埋めがてら

うちは転勤族で義務教育の頃よく転校させられた
基本的には関東の人間だけど津々浦々行かされたもんです

小4のとき某県某小学校に転入した(※大阪ではない)
4年の時は別に何ともなく友達もできて関西ノリにもすぐなじめて楽しく暮らしてたんだが
5年になって担任が変わった

その教師はいわゆる「同和教育に熱心な教師」だったらしい
それ自体はとてもいいことだと思うんだけど
なんか同和教育のマニュアルみたいなのを持ってて
それが「その地区?の生徒の生まれをカミングアウトさせること」だった
担任はどの子がそうか事前に知っていて
クラスみんなの前でその子本人がカミングアウトするよう仕向けるのだ
で、その子が名乗り上げるまでクラス全員が帰れない


みんな腹へってるし帰りたいしでイライラしてきてる中
プレッシャーに負けたのか立ち上がって名乗り出たのは俺とも親しいAだった
担任はよく名乗り出たとAを褒めてから
「それでいじめられた経験があるだろう、話しなさい」とか言い出した
だがAは全然いじめられてなかった、むしろ人気者だった
いじめられてないもんは話しようがないんだが担任は「そんなはずない、話せ」と責める
そしてまたAが担任の意向通り話さなければ帰れない空気に

Aはしかたなく「下校途中じゃんけんで負けたら次の電柱までみんなのランドセルを持つゲーム」をやった時の話をした
実際Aが他人に何かさせられたのなんて罰ゲームの時くらしかなかったから他のネタがなくそれを話すしかなかったのだろう
Aは担任に「誰にやらされた」と訊かれ俺の名前を出した
俺はAに謝れと担任に言われた
しかし「ランドセルは持たせたけどゲームだったしいじめてないから謝らない」と俺は言った
俺は空気読めないガキだった
今考えればすぐ謝っておけばよかっただけのことだった

教師のマニュアルでは
カミングアウト→いじめられ体験語る→いじめっ子反省→握手で仲直り→めでたしめでたし、さあ帰ろう
っていうシナリオがあってそのお決まりの手順をやりたかっただけらしい
しかし俺は「Aが同和だなんて今の今まで知らなかったんだからそのことでいじめようがない」と反発し
担任を次のシナリオに進ませなかった
結局6時を過ぎてしまい担任もみんなを帰さざるを得なくなった
しかし俺が謝らなかったので担任は反省の意なしと見なしてうちの親に電話した
ちなみに俺は同和の意味を知らなかったのでAは外国人か何かだったのかと思っていた
実際Aはちょっとハーフっぽい顔だったし



上のシナリオ、何故必要なのか疑問です。つまり、過去差別されたといわれる被差別部落の人たちが誰かなど知る必要がないです。それを知ることは、逆にその人達が自分たちと違っていると言う先入観を子供達に植え付ける事になり、その教育のせいで被差別部落の人たちへの差別が発生していく可能性が生まれます。

ですので、このような教育はするべきではないと私は思います。

また、このような教育をする教師はお金がもらえると聞きました。本当かどうかは未確認ですが、そうだとすると何のためにこのような教育をしているのでしょうか?
ヽ(^。^)ノ


3)ドレミの歌を塗りつぶす教育?
■編集元:ガイドライン板「212 名前:水先案名無い人 投稿日:2009/07/23(木) 15:21:40 ID:mi5kUScG0」より

109 名無しさん@十周年 :2009/07/23(木) 14:16:56 ID:84SI5iRGO

福岡の同和教育は異常。
音楽の教科書に載ってるドレミのうたを塗り潰させるんだぜ。
あと、君が代もW

131 名無しさん@十周年 :2009/07/23(木) 14:19:37 ID:pzsJOYw20

>>109
何でドレミの歌を塗りつぶすの?
同和教育なんて受けたことないんだが

183 名無しさん@十周年 :2009/07/23(木) 14:25:21 ID:84SI5iRGO

>>131
”どーわどーなつのど♪”
気が狂ってるだろW
人権週間とか一週間丸々同和教育。福岡では同和は特権階級なんだな。

※ 引用元 : 福岡の同和教育は異常。


ヽ(^。^)ノ


4)郵便番号検索


穢多・非人の歴史を正しく認識した上で、差別ではなくどの地区に昔の部落の人たちがいるか知るというのなら、別に何も問題はないと管理人は思います。


ヽ(^。^)ノ

5)管理人の教育対する意見

大切なのは皆遺伝子の設計図が違うので、身体的特徴が違い、その違いは、顔の形や背丈、肌のいろ、人種の違い、民族の違い、性別などがあるが、それだけではく、性的志向もあり、そして、考え方の違いなどもある。このような様々な違いがあるのが当然であり、自然であることを子供に教えなければいけないと思う。
また、部落の問題については歴史学者の書いた詳しい穢多・非人などの起こりについての解説などを子供に読ませ、勉強させた上で、皆が平等である事の大切さを説くような教え方をする方がいい。

また、現在の歴史学者が言う説明はあくまでも仮説であり、何も証明されていない事も理解する必要がある。
ヽ(^。^)ノ


6)人間の起源について
人間の間での差別問題は、しいては、生命の種と種との間での差別にも発展しそうな問題です。
ですので、ここはやはり「違っている」という事について正しい理解をしなくてはいけないと思います。

また、人類の起源について理解すると、被差別部落や朝鮮人に対する差別、その他、人種や民族、宗教などによる差別などが如何にばかげた意味のない事であるかがわかります。

私が高校生の時に読んだ本に、地球人は科学的に創造されたという本があります。この本は本当にすばらしい内容です。
簡単に説明しますと、25000年前に宇宙人エロヒムという人間型の宇宙人が合成生命の創造に適した惑星を探す旅で地球という惑星を見つけ、科学的な生命創造の実験を開始しました。
そして、13000年前にエロヒム人間を彼らの姿形に似せて遺伝子を合成し科学的に創造しました。

私たち人間は全てエロヒムの姿形に似せた科学的創造の産物なのです。エロヒムのお陰で私たちは今生きている事を意識することができるのです。ですので、その私たちの間で差別をすること自体が非常におかしな意識レベルの低い事なのです。エロヒムは私たちを皆違った個性、姿形にして創造されました。ですので、私たちはそれぞれが他の人と違っている事が大切なのであることを意識していくのが平和へつながる事だと思います。